こだわり住職のよもやま話

彼岸会が終了しました

2015年03月18日

平成27年3月15日彼岸会説教

15日に彼岸会が終了しました。これでストーブが必要な寺の行事は秋の十夜会まで無くなります。後は本堂で開催する法事の予定等を考慮して、適当な時期に暖房器具をかたづけることになります。先週は急に暖かくなったと思ったら、雪が降ったり急激に冷え込んだりで、当日のお天気が心配でした。過去にはあっと驚く積雪や寒風が吹き荒れたりで寒さに震えながら開催したこともありましたが、今年はかなり暖かくて助かりました。

寒風に凍る3月10日の山寺

毎年この時期、組寺では順番に彼岸会が開催され、その際に本山派遣の説教師による巡教が行われます。今春の巡教師は福岡県行橋市の正泉寺住職、芝崎秀信師が巡回されました。せっかく巡教師がみえるのですから、お寺としては出来るだけ沢山の皆さんに来て頂きたいところなんですが、今年の山寺は巡りあわせが悪くて聴衆者が少なめでした。いつも欠かさず来られる檀家さんの顔が少々見当たりません。日曜開催でしたので他の行事と重なっていたり、足が確保できなかったり(家族の送迎)で、やむなく欠席だったようです。

次の行事は4月29日の大日祭・花祭となります。それまで山寺はしばらくお暇になりますが、寒がりですからとにかく早く暖かくなってほしいですね。当面の楽しみは桜の開花になります。ただし今春の気温の上昇次第では、めんどうな境内の草刈りが早まるので痛し痒しではありますが。

▲PAGETOP